氷河期の暮らしかた

就職氷河期を生き延びた人のお仕事備忘録(アフィリエイトを使用しています)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いだらけの『なぜなぜ分析』から卒業!例題を交えた簡単なやり方

こんにちは、人生につまづいたのはなぜかがよくわからない、氷河期の住人です。 おそらく「なぜなぜ分析」に行き詰ってここに来られましたか? ・・・わかりますよ、私も最初は全くわからなくて、ひたすらネットで調べてましたから。 さて今回はできるだけわ…

転職のベテランが考える「40代の転職」のポイント

こんにちは、氷河期の住人です。 これを読んでいらっしゃるということは、今の会社に満足していませんね? ・・大丈夫です、それが普通です。私も6社目ですが、満足した会社なんて現職を含めてありません。 満足しないとなると、みなさん転職を考えますよね…

中小企業20年が改めて考える「中小企業モテない論」

こんにちは、モテ期が一瞬で過ぎ去った氷河期の住人だよ。 「中小企業に勤めてるとモテない」ってよく言われます。・・・ホント?と思いますが、確かにモテたことはない・・・ 中小企業歴20年の私がこの問題をこのまま放置してはいけないと思い、私なりにま…

ビジネスマンは大喜利をやれ!?良いアイデアを出す『頭のひねり方』

大喜利を使って、企画などで良いアイデアを出せるようになろう! どうも、大喜利職人と技術者のハイブリッド、氷河期に暮らす人です。 クリエイティブな仕事の方、アイデアを出すの大変じゃないですか? 『良いアイデアを出せ』とか『安く作れ』って急に言わ…

意外と知らない?転職時にブラック企業かどうかの見分け方

現場に真実はある! こんにちは、ブラック企業色に染まりすぎてしまった氷河期の住人です。 転職したらブラック企業だった!ってなったら凄く辛いですよね。 私はそんなことが2回ありましたが、この時のショックは・・想像を絶してますよね。 さて転職をお…

誰でも簡単!PID制御の調整(チューニング)方法

みなさんこんにちは、全てを嫁に制御されている氷河期の住人だよ。 今回もちょっとディープなお話、PID制御についてです。 ・・・PID制御はごぞんじですか? 昔からあるフィードバック制御で、いまだにPIDがポピュラーな制御法です。詳細はこちら↓ [blogcard…

3次元CADって本当に必要?3D歴19年が語る「3Dのメリット」

みなさんこんにちは。3D CAD歴19年の氷河期の住人だよ。 私は2001年、21世紀の始めから3D CADを使っていました。当時は従業員10人そこらの町工場で働いていましたが、町工場にしては相当導入が早かったと思います。 当時はまだほとんど2Dの時代…