氷河期の暮らしかた

就職氷河期を生き延びた人のお仕事備忘録(アフィリエイトを使用しています)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブが理想的!?技術者に向いてる性格とは?

どうもこんにちは。ネガティブの塊、氷河期の住人だよ。 技術者になりたいと考えているあなた、または「技術者に向いてないかも」と思うあなた。 どんな人が技術者に向いているか知りたいと思いませんか? この道20年、10社以上の会社を見てきたなかで、…

意外と知らない?ボルトと座金の正しい使い方と選び方

どうもこんにちは、氷河期の住人だよ。 メカ屋さんのみなさん、ちゃんとボルト使えてますか? 当たり前のことを聞かないでよ ・・・ただ何となくでボルトの大きさや本数を決めてないですか? 当たり前ですが、ボルトにはちゃんとした選定のしかたがあります…

論理回路を扱ってみよう!【LabVIEW】

こんにちは。いつも論理が破綻している氷河期の住人だよ。 さっそくですが、論理回路はご存知ですか? プログラミングするには必須なんですが、当然LabVIEWにも論理回路はあります。 ポイントですが、そんなにありません。しいて言うなら下の2つです。 Poin…

LabVIEWで数値計算をやってみよう!【四則演算】

こんにちは。もうすっかり電卓なしでは計算ができなくなった氷河期の住人だよ。 LabVIEWでプログラム、書けてますか? 今回は基本的な数値計算について説明します。これができたら、簡単な計算機が作れます。 いつも同じ計算式を使うかた、試しに作ってみて…

コストダウンは『機能』がカギ!ファンクショナルアプローチ入門

こんにちは、氷河期の住人だよ。みなさん、会社でVEってやってますか? だいたい会社でVEっていうと、「コストを下げろ」ばかり言われますよね。そう、VEというのは、コストを下げるためにも使う手法です。でも従来は「機能」にも目を向けたものなんです。 …